ちうにちを考える

中日ドラゴンズを浅く薄く考えます

大坂なおみ、ドラゴンズに喝を入れる

 

www.nikkei.com

 

やったぜ大坂なおみ!すごいぞ大坂なおみ!

 

全豪オープンの大会13日目、女子シングルス決勝で第4シードの大坂なおみが第8シードのペトラ・クビトバと対戦。大坂が7-6(2)、5-7、6-4で勝利し、全豪オープン初優勝を飾った。また1月28日付けの世界ランキングで、日本人で初めてシングルス1位に輝くことも決まった

 

第2セットではチャンピオンポイントまでいきながら崩れ、ゲームはまさかのファイナルセットへ。ラケットでボールを地面に叩きつけるなど動揺を隠す気もない感情豊かなプレイスタイルはいかにもなおみらしいが、トイレットブレイクを挟んで臨んだ第3セットも気持ちの切り替えが出来ていないのは明らかで、あっさり第1ゲームをラブゲームでキープされてしまう。

だが、ここからがいつものなおみとは違った。なんとか第2ゲームをキープすると、第3、4ゲームを連取。その後は交互にキープし合う死闘となり、迎えた第10ゲームは1ポイントしか許さない圧倒的な試合運びで見事に快挙を成し遂げた。

 

あそこからよく立て直したね。第2セットでまさかの逆転を食らった時のなおみの様子を見てもうダメかと思ったけど……

 

ああ。まるでダメな時の又吉を見てる気分だったよ。一旦歯車が狂うと抑えが効かなくなって、あれよあれよとドツボにはまるという

 

うわあ、又吉や福谷が見る見るうちに顔面蒼白になるのが目に浮かぶよ……

 

なおみに喝を入れられた気分だ。「ドラゴンズもしっかりしなよ!」と。なおみからの強烈なメッセージかもしれないぞ

 

なおみは100億%「中日ドラゴンズ」なんか知らんだろうな