ちうにちを考える

中日ドラゴンズを浅く薄く考えます

ホームランテラスを考える

 

30日に行われた日本シリーズ第3戦は両チーム計6本のホームランが飛び出す空中戦をソフトバンクが制して1勝1敗1分のタイに戻した。

 

セリーグファンの度肝を抜いたのが、ホームランテラスに飛び込むいわゆる「テラスムラン」だ。6本中2本がテラスムラン。特に安部友裕が8回表にぶち込んだ“フェンス直撃のグランドスラム”は衝撃だった。

 

フェン直がホームランになるという違和感

 

あれなら清水隆行も30発打てるぞ

 

 

ナゴヤドームはテラスを導入すべきか

 

パークファクター最低値のナゴヤドームを本拠地とし、「守り勝つ野球」を美徳としてきたはずの中日ファンからも近年の低迷に痺れを切らしてか、ナゴヤドームにテラスを付けるべきだという意見は頻繁に上がっている。

 

確かに高橋周平や福田永将の「行ったか!」という当たりがフェンス手前で失速するシーンを年間50回程度は見ている気がするし、実際ナゴヤドームのフェンス手前やフェンス直撃は東京ドームなら8割がホームランと言っても過言ではないくらい、広くて高いナゴヤドームは打者泣かせの球場だ。

開場から22年間で日本人の30発達成者が福留孝介と和田一浩だけというのもあまりにも少なく、野球の華と言われるホームランがここまで出なけりゃライトな観客が寄り付かないのも無理はないだろう。

 

テラス導入でしばらくは弱くなる

 

それならテラスを付ければ若手が打ちまくって面白くなるんじゃないかと近視眼的に考えがちだが、残念ながらチーム成績が向上するには数年を要する事になるだろう。

 

中日は長らくナゴヤドーム仕様の投手力中心のチーム作りを進めてきたチームだ。その甲斐あってかホーム勝率が非常に高く、過去15年間ででホーム負け越しを喫したのは13,16年の2回だけ。つまり6年連続Bクラスの最中でも13,16年以外はホームでは勝ち越しているのだ。

もしテラスを付けるとしたら、チーム編成を根本から切り替える必要がある。それはドラフト戦略から指導法、練習法の見直しに至るまで多岐にわたり、とてもじゃないが一朝一夕に完成するものではない。

 

仮に来季からテラスを導入しても、こちらが打つ以上に相手に打たれ、ただでさえ脆弱な投手陣は輪をかけて壊滅しかねない。

従ってテラス仕様のチームに生まれ変わるまで我慢する覚悟があるなら導入もアリだろう。

 

フラレボに乗るか反るか

 

来季からZOZOマリンスタジアムに「ホームランラグーン」と称したテラスが設置されるそうだ。また阪神甲子園球場もラッキーゾーン復活が検討されるなどテラス設置が球界のトレンドになっている。

この状況を生み出したのがMLB発のフライボール革命(フラレボ)だ。日本球界も2000年代に流行したスモールベースボールから一転してフラレボを生かした長打力重視の大味な野球に回帰しつつあり、2018年はセパ共に強力な打線を持つチームが上位を占めた。

 

フラレボで遠くへ飛ばすことに主眼を置いた打者がテラス席に放り込むのが“今の野球”だとすれば、この流れに反するナゴヤドームを本拠地とする中日がこれからも守り勝つ野球を掲げたとして、ホームでは地の利を生かして勝ち越せてもビジターでは今まで以上の苦戦が予想される。

安易にトレンドに乗っかるのは危険だが、フラレボが一過性のトレンドに留まらず今後野球の主流になるとすれば、中日も柔軟に対応する必要に迫られるだろう。

 

 

根尾のために導入する可能性も

 

「スポ音」の若狭敬一アナによれば、球団サイドも導入を検討した事はあったが、避難経路の確保が構造上難しく断念したという経緯があるそうだ。だがそれなりの費用をかければ不可能ではないはず。

潮目が変わるとしたら、やはり根尾。根尾を打者としてより輝かせるために打者有利スタジアムへと一気に舵を切る可能性は充分考えられる。

前述したように玄人好みの「守り勝つ野球」は求心力が弱く、ライトなファンが激しい打ち合いを好むのは厳然たる事実だ。予算や構造上の問題で逡巡していた球団も、スーパースターの入団を機にいよいよ決心するかもしれない。

 

まとめ

 

根尾が来て、テラスが付けば間違いなく観客は増える。賛否はあるが興行を重視するなら導入すべきだね

 

しかしフェン直がホームランというのは抵抗を感じるぞ

 

だけどヨソなら30発打てる逸材がナゴヤドームのせいで15本程度に留まるのは寂しいよ

 

たぶん名古屋民が好きなのは守り勝つ野球より強竜打線なんだ。未だにナゴヤ球場時代を懐かしむ声は根強いしな

 

開場から20年以上経つし、根尾が入ってきたのを契機に新しい試みを導入してもいい頃なのかもね

 

 もし設置するとしたら大規模改修が必要だし、一度設置したら撤去する事はおそらく無いと思う。つまりテラスの設置=守り勝つ野球との決別というわけだ

 

今後のドラゴンズの在り方に関わる非常に重要な問題なので、ファンも球団も活発に議論して欲しい。